Kei's Blog

バイクと猫が好きなおっさんのブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

育ってます

北海道に行っている間に庭の植物が驚くほど育っていました。

ゴーヤはもう食べられる程の大きさに。



キュウリやトマトもずいぶん丈を伸ばしました。




そして、コレ。
誰に話しても理解者が極端に少ない趣味のひとつ「クワガタ」が羽化(サナギから成虫になること)していました。



コイツは2年間の幼虫の期間を経て今年成虫になりました。通常は1年で羽化するものなんですが、何故かコイツは去年羽化せずに幼虫のまま2年を過ごしました。

5年前にフリーマーケットで2組のつがいのオオクワガタを買ってから、その子孫を増やして来ましたが、現在生存しているのは雄雌一匹ずつになってしまいました。

同じ血縁で繁殖させていくのは無理があるのかなぁ・・












全然関係ありませんが、以前私がMホールを運営していた時にお世話になっていたベテランバンド「KANZASI」の元ベーシストの方が先月お亡くなりになったとバンドホームページで知りました。

一時期病気で入院され、その後見事に克服して復帰されたと聞いていたのに・・残念です。まだ40代半ばの若さで・・

物腰が柔らかく情熱的に音楽に取り組み、愛妻家であった氏の人柄が偲ばれます。氏の音楽人生の中のほんの一時期だけでしたが、一緒に活動に携わることが出来たことを忘れません。

安らかにお眠りください、合掌。



クワガタ | comments(8) | -

長寿

皆さんは携帯電話の交換はどのくらいの期間でしますか?ケータイ

今の私の携帯電話なんですが、2003年の12月から使い始めていますのでもう3年以上使っています。かなり長寿な方だと思います。。

機能的には何も問題ないのですが、さすがに電池の持ちが悪くなってきています。

ということでドコモの「電池パック無料サービス」というお得なサービスを利用して申し込んでいた電池が到着しました。



これであと何年かこの電話が使えそうです。



長寿といえばもう一つ。



うちで飼っているオオクワガタです。

2003年の夏に卵から孵化(幼虫になること)して2004年の夏に羽化(成虫になること)しました。ですから現在のクワガタの形になってからすでに3年以上が経過し3度目の冬眠をしている最中なのです!!

何も特別なことをしているわけでもなく、時々飼育ケースに霧吹きで水気を与えているだけなのですが・・

オオクワガタは長くて5年は生きることもあるらしいので、この先どのくらい長生きするか楽しみです。












全然関係ありませんが、今日から私の通うスポーツクラブに温泉温泉がオープンします。

初日はもの珍しさに混むんだろうなぁ、以上。
クワガタ | comments(13) | trackbacks(0)

デッケー!

P505iS0000917718.jpg
カブトムシではありません。

去年飼っていたギラファノコギリクワガタの幼虫です。

梅雨に入りましたねぇ…

みなさんお元気ですか?
私はボチボチです。
クワガタ | comments(4) | trackbacks(0)

北海道・・



地震来ましたね・・・北海道で

おとといの内容と一致したのは偶然かもしれませんし、それを誇るようなつもりも毛頭ないのですがただ漠然と「怖い」と思います。

ここ最近の日本各地で起こっている大地震がもし自分の住む地域で起こってしまったら・・

誰にも防ぎようのない現象に対して、ただ被災後の用意をするしか術のない状況を憂いていますしょんぼり
クワガタ | comments(0) | trackbacks(0)

前触れ・・?

先日も触れましたが、「うちのオオクワガタの動きが活発になるとその1日か2日中に日本のどこかで大地震が起こる」という現象の続編です。

続編というのも変ですが、実は今夜のオオクワガタ達の動きがアヤシイのです。

意味もなく活発なのです汗



何もなければいいのですが・・

決してこれはみなさんの不安を煽るような意図ではないことをご理解ください。
単なる「昆虫オタク」の独り言ですからしょんぼり
クワガタ | comments(0) | trackbacks(0)

寿命

昨日から、うちの一番長寿のオオクワガタの動きがよくありません。

地表に出てきて同じ体勢のままじっとして動かないのです。
時々触覚がかすかに動くのが確認できるだけです。



こういう状態になったときは、もう先は長くありません。
残念ですがもって1日か2日でしょう・・

よく見てみたら、6本ある足のつま先のうち4本がなくなっていました。
動き回り木や土を削っているうちに無くなってしまったのでしょう。

一昨年孵化して去年の初夏に羽化し、たくさんの子孫を残してくれました。

さようなら・・・・
クワガタ | comments(0) | trackbacks(0)

入れ替え

先日注文しておいた「菌糸瓶」が届いたので入れ替え作業をしました。
ええ、もちろんクワガタのです。

今回の菌糸瓶は前回のモノより倍近い容量のモノを購入しました。
幼虫が大きくなるに連れて容器も大きくしてやると、より大きな個体が作出できるという情報をゲットしたからです。



来年の夏頃にはビックリするようなデカイのが出てきますように・・


今回、注文に使ったのは「BIDDERS」(ビッダース)というオークションサイトです。工具
最近よく使うのですが、ヤフーでは扱えないペットや昆虫などの「生物」がビッダースでは扱えるのです。

その他、産直グルメなども充実しているサイトなのでよろしければ見てみてください。見る
クワガタ | comments(0) | trackbacks(0)

予知能力

先日の蒸し暑く無風の夜、寝る前に飼っているオオクワガタを見ていたらある異変に気付きました。見る

オオクワガタは非常に臆病で、餌を食べていてもちょっとした物音や光ですぐに土にもぐってしまいます。ですから土の表面に出て活動している様子は普段はあまり見られません。

しかしその夜はいつもと違っていたのですびっくり

どれだけ刺激を与えても全く逃げずに、ケースの中を暴れ回っているのです。



その様子を見て何だか凄く不安になってきて、もしかしたら大地震の前触れかも・・・と勝手な妄想にかられ、枕元に避難用品を集めテレビや冷蔵庫の転倒に備えて布団を周りに敷いたり・・・夜中の2時頃にせっせとやっておりました汗

結局関東では何事も起こりませんでしたが、その日東海地方では震度3ほどの地震は起きておりました。こじつけすぎかなしょんぼり

でも出来れば大地震は来てほしくないですね。
クワガタ | comments(0) | trackbacks(0)

なんじゃこりゃ?

あるオークションサイトで「昆虫」の出品を見ていたら、なんじゃこりゃびっくりというモノを見つけました。



何だかわかりますか?
これは雌雄同体のクワガタです。体の左半分が♂で右半分が♀なのです。



何らかの突然変異で出現してしまうものらしいのですがあまりの珍しさのため、マニアの間では非常に高値で取り引きされているそうですよ。お金

よく鑑定番組に出てくるエラーコインやエラー切手が高値で取り引きされているのと同じ現象ですね。

人と違うモノを持ちたいというマニア心をくすぐるのか・・・
クワガタ | comments(0) | trackbacks(0)

白子?



オオクワガタの♂が羽化しているところを昨夜たまたま発見しました。
先日♀の羽化の写真をアップしましたが、やはりクワガタといえば♂でしょう。

ほんの一時しか見られない、羽化直後の白い個体です。

ゆっくりとサナギの皮を脱いでゆき、折り込まれていた大アゴが体と水平になっていきます。



体の裏側もまだ白く柔らかいんです。
クワガタ | comments(0) | trackbacks(0)