Kei's Blog

バイクと猫が好きなおっさんのブログ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 映画「あん」 | main | LEGO >>

北の国から

BSフジでドラマ「北の国から」が一挙放送されていて、スペシャルも含めて全て録画し観ています。

 

 

今まで断片的には観たことがありましたが、この際全て制覇してみようかと。

 

様々な名言や名場面が散りばめられており、富良野は私の好きな場所でもあるので毎回観ていて飽きません。

 

 

ドラマの名場面の一つ、雪降る中で宮沢りえと田中邦衛が二人で入った「吹上温泉」はツーリングで訪れた際に、実際に入ってまいりました。

無料の混浴温泉で客はおじいさんとおばあさんばかり。

新婚と思われるカップルの新郎さんだけが入浴し、新婦さんはその模様を離れたところから写真撮影していたのでわざとフルチンで新郎の周りを歩いてやったのも良い思い出です。

 

 

既にお亡くなりになった多くの名優たちが出演、幼かった子役たちが成長して大人になるまでをドキュメンタリーではなくドラマで表現し、その時々の世相や流行歌なども取り入れた稀有な作品だと思います。

 

 

全然関係ありませんが、最近ズボンのファスナーを開けっぱなしで歩いていた日が立て続けに3日ほどありました。

 

もうすぐ春ですね。

趣味・生活 | comments(4) | -


- | - | -

この記事に対するコメント

CMとかでよく見かけるものの、こんなオッサンの何が良いんだろうと思ってました。
でも北の国からを観て魅力を知りました。
個性派と謳われる俳優は大勢いますが、田中邦衛さんこそ個性派中の個性派俳優すね。
アシモ | 2017/03/07 1:55 AM
>アシモさん

あのアクの強さは唯一無二の個性ですよね。
他の俳優さんがこの役を演じていたら全くの別物になっていたかもしれません。
最近はテレビなどでお見かけしないのが少し気になりますが・・・
K | 2017/03/07 9:35 AM
私も全部は観た事がないのですが
放送当時 断片的に観ていました。
子供ながら ひりひりしたり重さを感じる現実的な台詞やシーンの多さに引き付けられました。
その分 何回も観るには気力が要った気もします。

大人になってから観るとまた違って見える事が多いでしょうね。
私は純とれいちゃんが雪の中で話すシーンが好きでしたよ
(PCで見て始めて三枚目の写真に気づき爆笑)


春が近いと色々な方々の出現が増えますね
イケメンさん「チャック」チェックお忘れなく!(笑)
ティガー | 2017/03/15 6:28 AM
>ティガーさん

純を演じる吉岡秀隆君は子役当時、高倉健さんと映画で共演していて、ドラマの中でその映画を彷彿とさせるような演出があったりとマニアックな見方をしていました。

3枚目の写真、お気付き頂きありがとうございました。

チャックチェック、気をつけます。
冬場はまだしも、夏場は目立つんですよ。
k | 2017/03/15 10:59 PM
コメントする