Kei's Blog

バイクと猫が好きなおっさんのブログ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 結婚しました!! | main | はなしのはなし 後編 >>

はなしのはなし 前編

タイトルを漢字変換すると「歯無しの話」

 

先日、歯を抜いてまいりました。

 

ずいぶん前から左上奥歯に違和感があり、鈍痛や出血がありました。

歯医者で歯根治療などをしてきましたが改善せず、セカンドオピニオンで別の歯医者へ。

そこの歯医者さん曰く、私の上顎の奥歯の根っこが先天的に長くて副鼻腔内に突き抜けているらしいのです。

その根っこが副鼻腔内で炎症を起こしている可能性があり、治療は口腔外科に行く必要があるとのことで紹介状をもらい大きな病院の口腔外科へ。

 

そこで告げられたのが「奥歯3本の抜歯」

 

実はこの診察を受けたのは去年のことで、3本の歯を抜くのに大きな抵抗があり1年ほど放置してしまったのです。

しかし、放置しても症状が治まるはずもなくようやく覚悟を決めて今回の抜歯と相成りました。

 

改めてCTスキャンで確認したところ一番奥の歯の根っこの先端に大きな「嚢胞」があったためこれを摘出するため全身麻酔の手術が必要となってしまいました。

 

顔を横から見たCT画像

この画像を見た口腔外科医師の最初の一言

「こりゃ酷いな」

 

歯の周囲の骨を削ったりするそうで、考えただけでチビリそうです。

歯抜後には穴の開いた歯茎を縫い合わせ3,4日間は頬が腫れ上がる、と説明を聞き終えた時には少しチビってた。

 

たかが歯を抜くのにこんなに大ごとになってしまうとは・・

歯の神様(いるのか?)は何故このような試練を与えるのか・・

子供のころから歯はあまり強くなくて、、

でも歯医者には定期的に通っていたいたにもかかわらず。

 

かくして、3泊4日の予定で入院することとなりました。

 

びびりなオッサンの入院・手術、そして美人ナース現る!、の話はまた次回。

 

 

全然関係ありませんが、愛猫のリンが飼い始めて10年目にしてようやくベッドの枕元で一緒に寝るようになったことが嬉しいここ最近の俺。

 

その他 | comments(8) | -


- | - | -

この記事に対するコメント

keiさん程の大事じゃないですが、俺も先月奥歯を抜きました。
マウスピースが必要なくらい食い縛りがあるので、他の歯の負担を考えて 早く部分入れ歯を作りたいんですが、1ヶ月経っても抜き跡はまだすこし凹んでいます…。
アシモ | 2017/04/25 12:32 AM
>アシモさん

おおっ!
アシモさんも抜歯したんですね。
実は私も食い縛りが酷く同じくマウスピースして寝てるんですよ。歯が悪いのはこれが原因かもしれないとも思っています。
お大事にして下さい。
k | 2017/04/25 10:05 AM
ひょえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;◎◎;)

なんですか、その大事な大事件は!!
こわくて、膝にも手にも口にも力が入らなひ・・・(; ̄ ̄;)

これから入院するの?
勇気を振り絞って、行ってらっしゃいませ(><;)

これからも、美味しく美味しいものをたくさん食べるために・・・。

私、ずっと歯の検診してないから
きっとたくさん虫歯ありそうで・・こわひ(++;)
chii | 2017/04/25 12:37 PM
>chiiさん

もう退院してきましたよ!

歯の健康のために定期的な検診をおススメします。
私の場合、定期的に通ってもこのザマですが・・

若かりし頃の不摂生が祟っているんだと思います。
k | 2017/04/25 10:31 PM
GWは相模川のキャンプ場にいきたい謎の男からの質問です。

美人看護婦は〜!?
謎の男 | 2017/04/25 11:16 PM
>謎の男さん

お久しぶりです。
最近バイクとキャンプにハマり私のテリトリーに急接近してきていることはリサーチ済みです。今度是非ご一緒しましょう!
美人ナースに関しての詳細はその時にでも。
k | 2017/04/25 11:46 PM
手術後のお加減はいかがですか?

ブログに載っているレントゲン
あの日直接見せて頂いた後も
衝撃的で目に焼き付いております。

誰でもなる可能性はある症状なのかしら?と
かかりつけの歯科医さんとのおしゃべりで話題に出してみたら
大学病院の口腔外科にいた先生なので
「うちなら入院しないで部分麻酔でココで切開することもあるよ」とのこと…
笑顔で切開してからの術式を詳細に説明され怖すぎて無言になってしまいました。

予後が大切!頑張って食べて体力回復が一番の完治への早道だそうです。

しっかり食べて元気でいてい下さいね!

では後編の美人ナース編の更新楽しみに待っています!


ティガー | 2017/05/06 6:51 AM
>ティガーさん

私の場合も最初は部分麻酔の予定だったのですがCT等で詳しく診た結果、患部の状態から全身麻酔&入院となってしまいました。

嚢胞は神経を抜いてしまった歯の根っこに雑菌が入ることによって起こるらしいです。

いろいろご心配いただきありがとうございます!
k | 2017/05/06 11:53 AM
コメントする