Kei's Blog

バイクと猫が好きなおっさんのブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スティング@武道館 | main | 陸海空 こんな時間に地球征服するなんて >>

梅酒

実家の庭の梅の木に今年は沢山の梅の実が成りそうとのことなので

 

 

実家に梅狩りに行き2年ぶりに梅酒を作ろうかと。

10kgほど収穫し、5kgもらってくる。

 

 

今年は5種類のお酒を使って作ることに。

用意したのはこちら

 

左から

日本酒「 信濃錦 純米辛口原酒 超克20度 1800ml

黒糖焼酎「 黒糖焼酎 龍宮30度 1800ml

泡盛「 瑞泉 泡盛古酒 青龍 30度 1800ml

ブランデー「 五一ブランデーVO 37度 1800ml

芋焼酎「さつま五代原酒 37度 1800ml

 

いずれも梅酒つくりに適したお酒。

梅1kgに氷砂糖500gの割合で、黒糖焼酎と泡盛には氷砂糖250gに黒糖300gを加えてみます。

 

 

さて、どんな梅酒に仕上がるかな。

 

 

 

過去の梅酒・梅酢つくりに関連した記事はこちら

 

2015年

 

2013年

 

2007年

 

2006年

 

2006年

 

2006年

 

 

 

全然関係ありませんが、先日スポーツジムへ行った帰りに替えの下着を持ってくるのを忘れたことに気づく。

 

意を決してノーパンで帰ることにしたんですが、ジーパンのジッパーを上げるときに軽い緊張感が!

 

カワを挟んだことがことがある子供の頃のトラウマ・・

食べ物・飲み物 | comments(6) | -


- | - | -

この記事に対するコメント

脱いだパンツをもう一度履くというのはナシですか?(´ω`)
アシモ | 2017/06/26 11:04 PM
>アシモさん

裏返して履いたことはあります。
k | 2017/06/27 10:27 AM
ブランデーの梅酒気になります。
梅酒パーティー開催希望〜♪
てし | 2017/06/29 11:45 PM
>てしさん

梅酒ぱーりー、しかと承りました!
k | 2017/06/30 12:02 AM
五代原酒はそのまま飲んでも美味しいです(笑)
Toji | 2017/07/10 1:51 PM
>Tojiさん

そーなんですか!
どのお酒もそのままの状態で味見をするのを忘れて梅酒にしてしまいました・・
k | 2017/07/10 3:34 PM
コメントする